・抽出
FINAL DRAGON CHONICLEのBGMファイル"bgm.dat"からデータを抽出します。

手抜きなので、多くは語りませんが、
・生成データをきちんと確認したわけではありませんので、正しく抽出できているかどうかは不明です。
・曲のループに関しては一切考慮していません。ただ単に切り出すだけです。
・初回公開版は間違いだったようなので、小手先のパッチ当てで改善してみました。ただし、これで正しくなるという保証はありません。
・不要だとは思いますが念のため、初回公開版は kako に置いてあります。
・ループ情報を含むwavファイルも出力できますが、正しく出力できているかどうかわかりません。また、対応しているプレイヤーは少ないと思います。
・ループ部分が明らかに変な箇所もあるようです。本来のデータがそうなっているのか、このプログラムが間違いなのかは不明です。
あとは同梱テキストを読んで下さい。ただし、すぐにイライラする人は読まないで下さい。

説明+実行ファイル:bgmdat2rawpcm_v2.zip


更新じゃないものも含む履歴

・2012/12/16
修正版(v2)を公開

・2012/07/01
ここで公開

・2012/05/06
アップローダーに上げて、某スレに書き込み


・直接再生
FINAL DRAGON CHONICLEのBGMファイル"bgm.dat"を読んで、BGMを直接再生します。

手抜きなので、多くは語りませんが、
・.NET Framework 2.0の実行環境が必要です。
・再生された曲をきちんと確認したわけではありませんので、正しく再生できているかどうかは不明です。
・ループ部分が明らかに変な箇所もあるようです。本来のデータがそうなっているのか、このプログラムが間違いなのかは不明です。
あとは同梱テキストを読んで下さい。

説明+実行ファイル:fdcbgmplay20121216.zip


戻る